人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


江戸時代ってスゴイ

先日、娘達と一緒に古典落語「屑~い、屑屋でござい」の観劇に行きました。
『子ども劇場』という団体での観劇なので、子ども向けに内容の説明と
江戸時代の説明がありました。

とにかく素直に面白くて大変良いお芝居でしたが、それ以上にはじめの説明が
興味深く、感心しました。

 私はS市在住で、市民団体「あくたの会」に入っています。
市のゴミ問題に取り組み、また監視し続けている会です。
リサイクル法が出来る以前から各地で既に、ゴミ問題は色々な取り組みがされてきましたが、なかなか思うような良いサイクルが出来ている自治体は少ないですし、
S市も例外ではありません。

 江戸時代というのは、世界に誇るリサイクル・リユースの完璧に出来た時代
だったようです。日本人でありながら、今までちっともわかっていなかったのが
恥ずかしく思われました。

 新しいものを売る商売人よりも、古いものをリサイクルする商売人の方が
倍以上いたということですし、とにかくモノを無駄にするということが無かったようです。
このころの江戸の街に来た西洋人がその旅の日記に「塵ひとつ落ちていない清潔な街」
と書いていたようです。

 かなり刺激を受けて、もう一度江戸時代の事を学んでみたいと思ったことでした。
by miki_mabune | 2006-12-10 13:41 | ゴミ・リサイクル
<< いよいよです。 アドベント >>