やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タグ:選挙 ( 1 ) タグの人気記事

いよいよです。

 私たちのS市も巷で騒がれている裏金問題が発覚しまして
現在議会どころでないほどバタバタとしています。

 そんな中、選挙に向けて動き出しました。
次の春4月に市議会議員選挙があります。大規模な市町村合併後
はじめての選挙。議員数は増えないで選挙区が拡がるということは、
厳しい選挙になるということです。

 私は前回の選挙から無党市民派選挙にかかわり、一人の女性市議を送り出しました。
一、二期目を政党選挙で市議になっていた彼女は、三期目は組織を出て無党で立ちました。それを支えたのがボランティアの市民です。
S市では初めての試みでした。結果ギリギリ当選。
これまで欠かさず議会の情報公開、市政の説明に真剣に取り組んできました。
今回もぜひ、市民の視点、足場に立った議会運営をしてもらいたいとボランティア一同頑張るつもりです。

 私はといえば、たいしたことも出来ないのですが、PC仕事が主で
名簿作り等や、またポスター、パンフレット、名刺、新聞広報などを作ります。
これもまた試行錯誤。
とりあえず、パンフの方はゲラが上がってくるのを待つばかりです。
名刺も年内に仕上がり、ポスターは年明けかな?

 以前から思っているのですが、こうして市民派選挙をやっている方って
全国で見たら大勢いると思うんですよね。
もっとノウハウとか、工夫とか、励まし合い助けあったら、
良心的な政治家を増やしていくことになるんじゃないかって。

 さて、前回は多くの人が頑張って!と応援して下さいましたが
やはり無理じゃないかという雰囲気も根強くありました。
あきらめて投票して下さらなかった方もあるんじゃないかな~
厳しい闘いになると思うけど、まじめに取り組んできたことは
少しずつでも評価されると思うんです。
希望を捨てずに頑張りたいと思っています。
[PR]
by miki_mabune | 2006-12-12 10:47 | 選挙