やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


秋の休日

一日丸々休日になった9日、良いお天気に誘われて 家族でドライブに行きました~。
目的は美味しいものと、良い景色と、温泉。日田・筑後川流域で楽しんできました。

この地域は果物の天国。今は葡萄が終わって柿と林檎。
美しい滝でマイナスイオンを満喫し、素敵なカフェにも行って大満足な一日でした♪

素敵なカフェ「林檎の樹」さん。 アップルパイで有名?だったらしい…
さくさく熱々でサイコーでした。(~o~)

f0047900_11454034.jpg
f0047900_11455950.jpg

パンの中にも煮リンゴが入っていて、超おいひー(*^_^*) かったです。
お皿もシュガーポットもリンゴ(笑)  可愛かった~♡
[PR]
# by miki_mabune | 2006-10-10 23:57 | 暮らし

リネンの編み編みバッグ

ペットボトルホルダーを作ってすっかり編み編みにはまり、
リネンバックを作りたくなりました。

いろいろ探して気に入ったのが クロバーさんのリネンバック。
ネットで糸を注文。届く間にコットンヤーンで予行練習……
細編みしかしたこと無いのに調子に乗って出来ると思っていたので
大変でした。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも予行練習して良かった~ (^o^) リネンはもっと繊細で気をつかいました~。

f0047900_115199.jpg
結構沢山入るけど、なんだか伸びそうで心配だったので中袋を縁に止め付けました。
中袋も まあるい袋で可愛いのです♡ 。


f0047900_11512198.jpg







どこかにランチに行こうかな~ って気分になります。(ё_ё) ウフッ♪
[PR]
# by miki_mabune | 2006-10-08 23:47 | リネン小物

陶器市

6日から始まった三川内陶器市に行ってきました。

毎年、春と秋に開かれていて 私のとても楽しみにしているイベントです。
もともと陶器が好きで 習ってたりもしましたが、越してきてからは陶器の町に近く、
すっかり魅力にはまっています。

会場には50弱のテントがたち、それぞれ個性的な器で溢れています。
三川内焼きの特徴は吾須(ごす)という藍色と 唐子(からこ)という柄。
透き通るような白地に藍色の濃淡で描かれる柄はどれもとっても素敵です。

f0047900_11551567.jpg



いいものだけど、やっぱり高価なので 私は毎回少しずつ買い集めています。



f0047900_1155391.jpg

これから次々 「波佐見焼」陶器市と「伊万里焼」陶器市も開かれます。
はぁ~器買って、食欲の秋にも拍車がかかりそう。
楽しくもあり、怖くもあり…ですねA(^_^;
[PR]
# by miki_mabune | 2006-10-07 23:04 |

ペットボトルホルダー

爽やかな風が吹いて、秋らしい高い青空が拡がってます。
気分が乗って今日はお掃除大会にしましたが
終わってホッとしたら庭で写真が撮りたくなって、
仕上げかけていたペットボトルホルダーを作って、
さっそく撮ってみました。

雑誌で見たのがとっても可愛かったので、
娘たちに色柄違いのおそろいにしました。
出来てみたらとっても良い感じで、あげたくなーい(笑)

f0047900_11565087.jpg

底と口はコットンヤーンで編んでいます。中はミルクティ色のギンガム。
どこかにお出かけに行きたくなってしまいました。
[PR]
# by miki_mabune | 2006-10-03 14:14 | リネン小物

アクセサリー

 朝夕がとっても涼しくなって、肌寒いくらい。
日中との気温差がちょっとキツイですね。

 秋だなぁと実感します。
長袖の白いブラウスが欲しい…。
焦げ茶のブーツも欲しい…。
なんて考えていたら、思いついてアクセサリー作りました。

 秋は大ぶりがイイかな。
きれいめででもゴテゴテじゃなく、なんかうまく言えないけれど。
七分丈のブラウスに合いそうでしょ?

f0047900_2123643.jpg
[PR]
# by miki_mabune | 2006-09-24 21:31 | ビーズ

台風一過

 昨日までの荒れ模様はどこへやら。
台風一過で今日はお洗濯日和となりました。
 
 庭はトレリスが傾いて、花が手折れて荒れています。
でも直撃上陸したところで、この程度なんだから感謝しなくちゃです。
ぶどうとブルーベリーの収穫も終わり。
そろそろ秋の庭作りも始めましょう。

 冬の楽しみはひたすら待つこと。
球根を植えないと~! 次の春のテーマカラーは何にしようか
思案中です。
[PR]
# by miki_mabune | 2006-09-20 00:25 |

ポーチ

 秋というとバザーなんかも多いし、手作りモノは喜んでもらえるけど大変。
ポーチなんかいいかしら?と色々試作中。

柄あわせとか、ちまちましていると幸せ☆

f0047900_1113790.jpg
[PR]
# by miki_mabune | 2006-09-14 22:38 | リネン小物

コラボ パート2

 皮の手を付けて、ちょっとおしゃれに。中はベージュの水玉でちゃんとポケットも付けました。誰かに差し上げようかしら?結構自己満足(^o^)。
f0047900_16351278.jpg

[PR]
# by miki_mabune | 2006-09-12 16:35 | ハンドメイド

コラボ パート1

f0047900_1628746.jpg
 この夏は袋物作りにはまっていました。編んだり縫ったり、結構たくさん作りました。オリジナルで仕上がったのがコレ。 リネン糸で編んで、リネンと合わせました。
[PR]
# by miki_mabune | 2006-09-12 16:29 | リネン小物

長女

f0047900_1152460.jpg
わが家の長女?は来月で14才のご老体。でも童顔と愛嬌のある性格で若く見られるのは羨ましい…。日がな一日うとうと寝てます(^。^)
[PR]
# by miki_mabune | 2006-01-21 11:52 | ペット