やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリジナル箸

 先日あるイベントで、マイ箸つくりをしました。
豆カンナで削り出し、ムクの葉で磨きます。これがツヤツヤ・つるつるで綺麗。



それで、我が家でも作りたくなって始めました。
f0047900_22442124.jpg

左からナラ、リンゴ、ハックベリー、カエデ、樺、アサダです。

それぞれ個性があって綺麗です。

丸箸・四角・三角・八角等、色々で太さや長さにもこだわりが出てきます。



             +      +      +
 
今度、2day's shopに出品します。


  お箸と箸袋。

f0047900_2311712.jpg
f0047900_2362938.jpg








こども箸(16cm)は左から、イチイ・ジャラ・リンゴです。他に桜やアカガシなどもあります。
f0047900_2335571.jpg


             +      +      +
こちらは、ジョイント箸。
半分の長さになり、この箸袋だとカタカタ音がしないのが携帯にGood☆
f0047900_23173476.jpg
f0047900_23175199.jpg    








f0047900_23182849.jpgf0047900_23185423.jpg








f0047900_23191416.jpgf0047900_23193043.jpg





  



摺り漆仕上げ、オイル仕上げともに、手入れをしながら
長く使っていただけると嬉しいです。
[PR]
by miki_mabune | 2008-06-24 23:38 | ハンドメイド

マイ箸

マイ箸ブームですって。

 私は普段、友人のGさんから頂いた『兵左衛門』の「携帯箸・八四郎」を愛用しています。かれこれ8年くらい使用して、今年「塗り直し」に出したら又新品のようになって帰ってきました。うれしいな(*^▽^)ノ

 私、生後半年くらいからアトピー性皮膚炎で、大人になった今もつきあっています。
強いアレルギー体質で、大人になってから喘息を発症しました。
普段から衣食住に気を使わないとなりません。
たとえば洗濯洗剤は石けん。合成洗剤であらった衣服を着ると、肌に触れたところが
たちまち赤くなってしまいます。新築の家や、新建材を使ったところへ行くと目や鼻が痒くなってきて、ぜんそくが始まります。もちろん食べるものは、とっても気を使っています。外食の時にも、油や食材に敏感になってしまいます。

 ところでマイ箸ですが…
「わりばし」を使いたくないから、はじめました。といってもecoよりもアレルギーの為です。
旅行などで二三日わりばしを使い続けると、そのあと必ず口内と唇がひどく荒れます。
食べもののせいとばかり思っていましたら、どうやらわりばしのせい。

 わりばしってどういうふうにできるか知っていますか?
木を削って、箸になったら防腐剤・防かび剤・漂白剤につけて乾燥し製品になります。
国産の間伐材を使っているものは違うのかも…と思いますが、
わりばし全体の9割強が輸入品(中国・ロシアなど)です。
問題になったので現在がどうかは定かではありませんが、私は安心できません。
 今でも 一度使ったわりばしはどんなにきれいに洗って良く乾かしても、黒ずんだり、カビがきます。使っていないものを何年も引き出しに置いておいても、変化しないのはなぜ??!!

 日本人の便利・お手軽嗜好、きれい嗜好が、「わりばし」を大量生産し、白くてきれいな
わりばしを作り出しているんですよね。
そして、有害な薬品を食べ物と一緒に口に入れる状況になっているのです。

 安全に、食べて、そして地球に優しい暮らしができたらイイですね。
マイ箸…いいかも(*^-^*)です。
[PR]
by miki_mabune | 2008-06-02 22:49 | 暮らし

お久しぶりです。(*^-^*)

大変ご無沙汰しておりました…m(_ _)m。

 いったいいつ以来でしょうか?
私、波があるんですよね~。
ネットってシンドクなってくる時があって。
以前はそれでも「ちゃんと定期に更新しなきゃ!」とか頑張っていましたが、
ある時をきっかけに「頑張らない」って開き直ることにしました。
…というわけで、こんなに久しぶりになってしまいました。

しばらくは またボチボチ更新できると思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by miki_mabune | 2008-06-02 21:52 | 暮らし