やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はずなのに…

東京育ちなのに…

ほぼ一週間、東京出張に行ってクタクタになって帰ってきました。
最後の研修会が極めつけだったなぁ。 ヘロヘロというかフラフラというか
精気を抜き取られたかの様に疲れました。(>_<)

街を歩くのもテンポが合ってないし 人混みで酔ってしまう感じ… A(-"-
一週間滞在ともなると、 つくづくもう佐世保の人になったなぁと感じました。

ホテルでは…
チクチクしようかと思ったら、ホテルの間接照明って…
暗すぎるっ 目がみえな~い(*_*)
なんかストレスもたまって帰ってきました。 二、三日休養しないと(^^;)

アップしたのはちょっと前にお友達に作ったものです。

f0047900_11285540.jpg

いつもモノトーンの友人が 珍しく 私のポーチを見て
「欲しーい♥ 」と言ってくれたので 彼女仕様にシックに。
中はラベンダーチェックです。

f0047900_11292716.jpg
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-30 00:12 | リネン小物

ソーイングセット

最近、ちっともチクチクの時間が取れなかったのですが、
合間を見て自己流でステッチを始めました。

小さなものを刺したり、解いたりして、せっかく刺したら、何か形にしたいなぁ…
と思いついてソーイングセットにしました。

f0047900_1131089.jpg


このデザイン、ずっと以前に何かで見たような気がして
探したけれどわからなくて
思い出したイメージで作りました。


f0047900_11314678.jpg

中は何度も作り直して、とりあえずこんな風に。
ピンクッションは編み編みして リボンでつないでみたら 
ウン、可愛い!とか。


ステッチは自己流なのでこれでいいのかわからないσ(^◇^;) 
ちょっと扁平になってしまいました(;_;)

来週一週間、東京で会議やら研修やらが続いて出ずっぱりなので、
ホテルでチクチクできたらいいなぁ♡ と思っています。
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-22 13:08 | リネン小物

リンゴジャム

久々に買い物に出かけたら、店先にはリンゴが一杯☆ 
紅玉を見つけました。

私は食感の硬いしゃりしゃりしたのが好き。
それから甘いだけじゃなくて酸味も重要ね(°∇^d)~~
というわけで紅玉が大好き♪ 
高価だしなかなか見つからないけどあったら我慢できない~って感じ。

さっそく今日はジャムを作りました。 季節毎に色々な素材でジャム作って冷凍します。
それを一年楽しみながら頂くのが我が家流。

「紅玉」第一弾はシナモン入りピンクのジャム。

f0047900_11355386.jpg















皮を長くむいて、煮る時に一緒に入れて後で除きます。食感も損なわず、
色は淡いピンクが綺麗なジャム (*^_^*) 子ども達にも好評です。

 
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-21 00:04 | 暮らし

マリンバッグ

夏前に作った☆マリン風バック☆です。

私、背が低いのでバックの大きさとか手の長さとかに 結構こだわってしまうんですよね。
で、作ってみたけど気持ち小さめ? で ちょっと出番が少なかったのです。

それが先日ちょっと出かけるのに 荷物も少ないし、いいかな~と使ってみたら
ん~イイ☆ やっぱりイイじゃない(~o~)なんて。最近はよく使い出しました。

ところがカシメの打ち方が甘かったのか、出先でポロッと取れてしまって(>_<)
なんとか指で押し込んで帰ってきて打ち直したんです。
……ところが! また取れてしまったの!!

大きさと厚さに無理があるのかしら??と思って本屋さんに立ち読み偵察に(笑)
でも標準サイズだったんですよねぇ~
何がいけないやら… やっぱり打ち込み方かなぁ   むむっ悩み中です。

f0047900_11391491.jpg

[PR]
by miki_mabune | 2006-10-13 23:59 | リネン小物

秋の休日

一日丸々休日になった9日、良いお天気に誘われて 家族でドライブに行きました~。
目的は美味しいものと、良い景色と、温泉。日田・筑後川流域で楽しんできました。

この地域は果物の天国。今は葡萄が終わって柿と林檎。
美しい滝でマイナスイオンを満喫し、素敵なカフェにも行って大満足な一日でした♪

素敵なカフェ「林檎の樹」さん。 アップルパイで有名?だったらしい…
さくさく熱々でサイコーでした。(~o~)

f0047900_11454034.jpg
f0047900_11455950.jpg

パンの中にも煮リンゴが入っていて、超おいひー(*^_^*) かったです。
お皿もシュガーポットもリンゴ(笑)  可愛かった~♡
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-10 23:57 | 暮らし

リネンの編み編みバッグ

ペットボトルホルダーを作ってすっかり編み編みにはまり、
リネンバックを作りたくなりました。

いろいろ探して気に入ったのが クロバーさんのリネンバック。
ネットで糸を注文。届く間にコットンヤーンで予行練習……
細編みしかしたこと無いのに調子に乗って出来ると思っていたので
大変でした。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも予行練習して良かった~ (^o^) リネンはもっと繊細で気をつかいました~。

f0047900_115199.jpg
結構沢山入るけど、なんだか伸びそうで心配だったので中袋を縁に止め付けました。
中袋も まあるい袋で可愛いのです♡ 。


f0047900_11512198.jpg







どこかにランチに行こうかな~ って気分になります。(ё_ё) ウフッ♪
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-08 23:47 | リネン小物

陶器市

6日から始まった三川内陶器市に行ってきました。

毎年、春と秋に開かれていて 私のとても楽しみにしているイベントです。
もともと陶器が好きで 習ってたりもしましたが、越してきてからは陶器の町に近く、
すっかり魅力にはまっています。

会場には50弱のテントがたち、それぞれ個性的な器で溢れています。
三川内焼きの特徴は吾須(ごす)という藍色と 唐子(からこ)という柄。
透き通るような白地に藍色の濃淡で描かれる柄はどれもとっても素敵です。

f0047900_11551567.jpg



いいものだけど、やっぱり高価なので 私は毎回少しずつ買い集めています。



f0047900_1155391.jpg

これから次々 「波佐見焼」陶器市と「伊万里焼」陶器市も開かれます。
はぁ~器買って、食欲の秋にも拍車がかかりそう。
楽しくもあり、怖くもあり…ですねA(^_^;
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-07 23:04 |

ペットボトルホルダー

爽やかな風が吹いて、秋らしい高い青空が拡がってます。
気分が乗って今日はお掃除大会にしましたが
終わってホッとしたら庭で写真が撮りたくなって、
仕上げかけていたペットボトルホルダーを作って、
さっそく撮ってみました。

雑誌で見たのがとっても可愛かったので、
娘たちに色柄違いのおそろいにしました。
出来てみたらとっても良い感じで、あげたくなーい(笑)

f0047900_11565087.jpg

底と口はコットンヤーンで編んでいます。中はミルクティ色のギンガム。
どこかにお出かけに行きたくなってしまいました。
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-03 14:14 | リネン小物