やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:暮らし( 7 )

アドベント

12月になりました。

11月30日からアドベント(待降節)に入りました。
いつもは一般家庭以上に(以下に?)何もしない・出来ないクリスマス。
今年は第1待降節の直前に婚約式があり、花屋に何度か出かけたおかげで
ポインセチアを購入。いったい何年ぶりの事でしょう(*^-^*)
それで気分は一気にクリスマスになるから不思議です。
街もキラキラ、1年色々あったけれど
よいクリスマスを迎えたいですね。
f0047900_2254666.gif

[PR]
by miki_mabune | 2008-12-02 22:04 | 暮らし

マイ箸

マイ箸ブームですって。

 私は普段、友人のGさんから頂いた『兵左衛門』の「携帯箸・八四郎」を愛用しています。かれこれ8年くらい使用して、今年「塗り直し」に出したら又新品のようになって帰ってきました。うれしいな(*^▽^)ノ

 私、生後半年くらいからアトピー性皮膚炎で、大人になった今もつきあっています。
強いアレルギー体質で、大人になってから喘息を発症しました。
普段から衣食住に気を使わないとなりません。
たとえば洗濯洗剤は石けん。合成洗剤であらった衣服を着ると、肌に触れたところが
たちまち赤くなってしまいます。新築の家や、新建材を使ったところへ行くと目や鼻が痒くなってきて、ぜんそくが始まります。もちろん食べるものは、とっても気を使っています。外食の時にも、油や食材に敏感になってしまいます。

 ところでマイ箸ですが…
「わりばし」を使いたくないから、はじめました。といってもecoよりもアレルギーの為です。
旅行などで二三日わりばしを使い続けると、そのあと必ず口内と唇がひどく荒れます。
食べもののせいとばかり思っていましたら、どうやらわりばしのせい。

 わりばしってどういうふうにできるか知っていますか?
木を削って、箸になったら防腐剤・防かび剤・漂白剤につけて乾燥し製品になります。
国産の間伐材を使っているものは違うのかも…と思いますが、
わりばし全体の9割強が輸入品(中国・ロシアなど)です。
問題になったので現在がどうかは定かではありませんが、私は安心できません。
 今でも 一度使ったわりばしはどんなにきれいに洗って良く乾かしても、黒ずんだり、カビがきます。使っていないものを何年も引き出しに置いておいても、変化しないのはなぜ??!!

 日本人の便利・お手軽嗜好、きれい嗜好が、「わりばし」を大量生産し、白くてきれいな
わりばしを作り出しているんですよね。
そして、有害な薬品を食べ物と一緒に口に入れる状況になっているのです。

 安全に、食べて、そして地球に優しい暮らしができたらイイですね。
マイ箸…いいかも(*^-^*)です。
[PR]
by miki_mabune | 2008-06-02 22:49 | 暮らし

お久しぶりです。(*^-^*)

大変ご無沙汰しておりました…m(_ _)m。

 いったいいつ以来でしょうか?
私、波があるんですよね~。
ネットってシンドクなってくる時があって。
以前はそれでも「ちゃんと定期に更新しなきゃ!」とか頑張っていましたが、
ある時をきっかけに「頑張らない」って開き直ることにしました。
…というわけで、こんなに久しぶりになってしまいました。

しばらくは またボチボチ更新できると思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by miki_mabune | 2008-06-02 21:52 | 暮らし

アドベント

12月に入って急に冷え込みが厳しくなった気がします。
コートを出したり、とうとうストーブも点けました。
考えたら12月なんだもの当たり前ですよね。

そして今日からアドベント(待降節)に入りました。
私はクリスチャンなので、この季節は大切な時です。
クリスマス(降誕日・日曜日)までの 4週前の日曜日からが待降節という期間です。
アドベントクランツというキャンドル台が飾られて、
4本のローソクに一週・一本ずつ点火されていきます。
静かで、厳しい、クリスマスの準備期間です。

f0047900_032464.jpg















街のクリスマスはイルミネーションも美しく、ウキウキ・ワクワクしますが、
ちょっと違った気分で 嬉しいんです。

 アドベントクランツとリースは、基本的に緑で作ります。
モミを使うのは落葉・紅葉しないからでしょうね。
本来はグリーン一色ですが、少しだけ木の実を入れました。

f0047900_035185.jpg


我が家はこれからクリスマスカードの準備で大忙し。
年々宛先が増えて、嬉しい悲鳴です。
ガンバロー♡
 
[PR]
by miki_mabune | 2006-12-03 23:58 | 暮らし

ハイジの気分♪&リンゴジャムⅡ

今日は久々に髪を染めてきました。
私はヘナを使っています。 美容院にパウダーを持っていって
「これでっ」とお願いするんです。

基本色のオレンジは、髪のエステ効果も高くて 染めると黒髪には
張りとツヤが戻るんですよねぇ。 「天使の環」が出来ると気分もツヤツヤに♡

いいことばかりですが、難点が一つ…
翌日くらいまで 髪から「アルプスの少女ハイジ」みたいな香りがすること(´艸`)
干し草みたいな香ばしい香りで…ちょっと恥ずかしいです。

さて…またまたジャム作りました。リンゴジャム第2弾♪
「林檎とオレンジのジャム」と「ピンクジャム」
f0047900_11244672.jpg


同じ紅玉ですが、全然違った色になりまーす。
オレンジが入ると爽やかな色とお味に。
さいの目切りのリンゴと煮て、食感も楽しいです。
f0047900_11251291.jpg

[PR]
by miki_mabune | 2006-11-02 00:21 | 暮らし

リンゴジャム

久々に買い物に出かけたら、店先にはリンゴが一杯☆ 
紅玉を見つけました。

私は食感の硬いしゃりしゃりしたのが好き。
それから甘いだけじゃなくて酸味も重要ね(°∇^d)~~
というわけで紅玉が大好き♪ 
高価だしなかなか見つからないけどあったら我慢できない~って感じ。

さっそく今日はジャムを作りました。 季節毎に色々な素材でジャム作って冷凍します。
それを一年楽しみながら頂くのが我が家流。

「紅玉」第一弾はシナモン入りピンクのジャム。

f0047900_11355386.jpg















皮を長くむいて、煮る時に一緒に入れて後で除きます。食感も損なわず、
色は淡いピンクが綺麗なジャム (*^_^*) 子ども達にも好評です。

 
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-21 00:04 | 暮らし

秋の休日

一日丸々休日になった9日、良いお天気に誘われて 家族でドライブに行きました~。
目的は美味しいものと、良い景色と、温泉。日田・筑後川流域で楽しんできました。

この地域は果物の天国。今は葡萄が終わって柿と林檎。
美しい滝でマイナスイオンを満喫し、素敵なカフェにも行って大満足な一日でした♪

素敵なカフェ「林檎の樹」さん。 アップルパイで有名?だったらしい…
さくさく熱々でサイコーでした。(~o~)

f0047900_11454034.jpg
f0047900_11455950.jpg

パンの中にも煮リンゴが入っていて、超おいひー(*^_^*) かったです。
お皿もシュガーポットもリンゴ(笑)  可愛かった~♡
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-10 23:57 | 暮らし