やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:器( 2 )

伊万里・秋陶祭

今日から伊万里では秋陶祭。
美しい秋晴れに誘われて午前のお仕事を終えて、
連れ合いと伊万里へドライブに行きました。(〃∇〃).
狙っていたモーニングプレートも無事ゲット出来て 大満足♡

後はのんびり散策というわけで、気に入っているけれど
手の届かないお店を見て歩き… お茶に呼ばれてきました。

中国茶・華茶がワイングラス?に入って、とっても素敵なプレートでした。


f0047900_11265346.jpg
f0047900_1127847.jpg

[PR]
by miki_mabune | 2006-11-01 00:24 |

陶器市

6日から始まった三川内陶器市に行ってきました。

毎年、春と秋に開かれていて 私のとても楽しみにしているイベントです。
もともと陶器が好きで 習ってたりもしましたが、越してきてからは陶器の町に近く、
すっかり魅力にはまっています。

会場には50弱のテントがたち、それぞれ個性的な器で溢れています。
三川内焼きの特徴は吾須(ごす)という藍色と 唐子(からこ)という柄。
透き通るような白地に藍色の濃淡で描かれる柄はどれもとっても素敵です。

f0047900_11551567.jpg



いいものだけど、やっぱり高価なので 私は毎回少しずつ買い集めています。



f0047900_1155391.jpg

これから次々 「波佐見焼」陶器市と「伊万里焼」陶器市も開かれます。
はぁ~器買って、食欲の秋にも拍車がかかりそう。
楽しくもあり、怖くもあり…ですねA(^_^;
[PR]
by miki_mabune | 2006-10-07 23:04 |