やさしく ゆったり暮らしたい。大好きなモノ作りのこと、「家族」のこと、「女」のこと、書いてみます。
by miki_mabune
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


マイ箸

マイ箸ブームですって。

 私は普段、友人のGさんから頂いた『兵左衛門』の「携帯箸・八四郎」を愛用しています。かれこれ8年くらい使用して、今年「塗り直し」に出したら又新品のようになって帰ってきました。うれしいな(*^▽^)ノ

 私、生後半年くらいからアトピー性皮膚炎で、大人になった今もつきあっています。
強いアレルギー体質で、大人になってから喘息を発症しました。
普段から衣食住に気を使わないとなりません。
たとえば洗濯洗剤は石けん。合成洗剤であらった衣服を着ると、肌に触れたところが
たちまち赤くなってしまいます。新築の家や、新建材を使ったところへ行くと目や鼻が痒くなってきて、ぜんそくが始まります。もちろん食べるものは、とっても気を使っています。外食の時にも、油や食材に敏感になってしまいます。

 ところでマイ箸ですが…
「わりばし」を使いたくないから、はじめました。といってもecoよりもアレルギーの為です。
旅行などで二三日わりばしを使い続けると、そのあと必ず口内と唇がひどく荒れます。
食べもののせいとばかり思っていましたら、どうやらわりばしのせい。

 わりばしってどういうふうにできるか知っていますか?
木を削って、箸になったら防腐剤・防かび剤・漂白剤につけて乾燥し製品になります。
国産の間伐材を使っているものは違うのかも…と思いますが、
わりばし全体の9割強が輸入品(中国・ロシアなど)です。
問題になったので現在がどうかは定かではありませんが、私は安心できません。
 今でも 一度使ったわりばしはどんなにきれいに洗って良く乾かしても、黒ずんだり、カビがきます。使っていないものを何年も引き出しに置いておいても、変化しないのはなぜ??!!

 日本人の便利・お手軽嗜好、きれい嗜好が、「わりばし」を大量生産し、白くてきれいな
わりばしを作り出しているんですよね。
そして、有害な薬品を食べ物と一緒に口に入れる状況になっているのです。

 安全に、食べて、そして地球に優しい暮らしができたらイイですね。
マイ箸…いいかも(*^-^*)です。
[PR]
by miki_mabune | 2008-06-02 22:49 | 暮らし
<< オリジナル箸 お久しぶりです。(*^-^*) >>